タイトル決め

 

 

 

 

f:id:saku13245:20180926173605p:plain

 

 

 

やっぱり「電車内日記」というタイトルは変更することにした。電車内で記事を書けないことの方が多いことに気がついたのとタイトルに魅力を感じないから変える。

 


参考にエッセイ集などのタイトルを参考にさせてもらおうと思い、アマゾンでさくらももこ氏のエッセイのタイトルを見たら参考にならなかった。タイトルにこだわるのは無駄というか文章を書く力が無いのを誤魔化しているだけのような気がしてきた。

 


結局、自分という人間の要素+書きたい内容でタイトルを決めることにしました。

 


自分の要素をまず書き出してみる。

男性 10代 学生 専門学生 彼女いない歴=年齢

アニメ好き オタク ブロガー 食品工場でバイト 

 


今後変わらないであろう要素を入れたいので10代とか学生というすぐ変わる要素は入れないことにする。するとやはりオタクという要素が一番強いと思うので「オタク」に決定。

 


次に書きたい内容を書き出してみる。

 


普段考えていること思考 日々の出来事

 


自分の考えていることは基本的にくだらないことです。少子化をどうするのかとかは基本的に考えてません。ですが「オタクの考えていること」などは恥ずかしい。なので「ムダ」という単語を加えることにした。最終的に決まったのがこれ。

 


「オタクのムダ思考」

 


決める前にツイッターなどで意見を貰おうと思ったけど他人の記事のタイトルなんてどうでも良いだろうし、スルーされると泣きたくなるから自分だけで決めました。